--------



2008-06-16

下絵の味方と呼ぼう!【uni COLOR】

20080616075633.jpg


ご無沙汰です!
めっさ仕事漬けの日々してます(^_^;)
そんなこんなで…ネタもシゴトネタです。

先月の仕事の帰り…Y吹ちゃんと画材ウインドウショッピングしまして…
(泣ける…)
Y吹ちゃんの教えてもらってイイモン買いましたよ!
【uni COLOR】という
シャープペンシルの芯です★
全部で6色の、0,5ミリです。
なにがイイモンかというと…
色鉛筆でありながら、コイツは、ケシゴムでスキッと
キレイに消えるんです!
っつことで、マンガでデッサンの際にアタリを描いたり
スクリーントーンの指定をしたり…の時に便利なんです♪

水色の色鉛筆だったら、あんまり濃くなければ消えずに残っていても
印刷の際にでないのですが…
やっぱり水色が残ると、スッキリしないというか…
原稿が美しくない。
そのあたりの問題を一挙解決!
しかもいそんな色があるので
色分け指定したり…
キブンで選んでつかったり…。

今回の下絵では、オレンジ色でアタリを描いてみてます。
なにかと…マッパの場面が多い(笑)ので
肌に近い色というのが意外と感覚的によろしいカンジ。

20080616124426


そして…ワタシの何がバカって
色に合わせて、シャーペンも5本買ってしまいました(笑)
手帳用の、細いヤツなので、筆箱収納の際にもかさばらない★

長いこと…マンガ描いていながら、
デッサンがニガテでヘタクソなワタシですが
ちょっとヤル気になれる…そんな気だけがする、
楽しいお道具でした★
デッサンやら、カタチをとってるうちに、ついつい
線がいっぱい重なって真っ黒になってしまう!!
…とお悩みの方は、ぜひ!使ってみてください。
キャップのところに
「消せる」と書いてあるヤツを必ず買ってネ。
消さない色鉛筆芯もあるので…。

そして。。。
来るべき8月の【夢浮橋】のために!
DS LIGHTを買いましたよっっ!!
だって、新キャラ「北斗星君」がクラヴィス様チックなんだもんvv
ワクワクですvv
DSのボデーカラーはノーブルピンク!
あま~~~い、ネオロマ色ですのっ(ノ´▽`)ノ*゜:*~
とりあえず~、【夢浮橋】の発売まで使わないってのもなんなので
【DS文学全集】を買ってもちゃいました。
おもえば…あんまり純文をちゃんと読んでこなかったワタシなので…
もう、いいかげん大人なんだし…
ちょっとはちゃんとした文学も親しんでみようかな…とか
人間の幅(実際の身幅じゃないよ)なんか広げてみよっか…とか
マツケン情報では、最近の若者の間では
「蟹工船」が書店で平積み!爆発的に人気だとかいう話だし…。
でも、マツケンは
「どうせ読めないくせに…」と鼻で笑っております。
(-"-)…たしかに、そうかもしれませんがっっ!…な。

そして!
「ネオロマンス★ステージ 遙かなる時空の中で 舞一夜」こと
「舞舞」8月公演のチケットが当たりました!
またもや、3D遙か世界へ行ってまいります!
楽しみです~♪


2006-09-07

ネオロマじゃないけどモエ【彩雲国物語】

コミック【彩雲国物語】第1巻
彩雲国


今NHK(BS2)で土曜朝9時から放映されてるアニメ
【彩雲国物語】第1巻がコミックスになって発売されました。
以前、角川ビーンズ文庫より、原作の小説〈雪乃 紗衣著〉が発売された際、
イラストを描いていたのが
「アンジェリーク」のキャラデザインをされてた
由羅カイリ先生だったことから手にとって、
購入して読んだことがあったんだけれど、
今回、由羅先生がコミックスに起した!という夢の企画!!
さっそく購入いたしましたさ~っ★

この物語の舞台の設定は、《中国風の架空の国、彩雲国》。
このあたりがまた《京と呼ばれる異次元の世界》などに親しみ
ネオロマンス愛好者にとっては、親しみやすい設定★
名門だだけど貧しい紅家の娘(主人公)秀麗は
名目だけの結婚…とそそのかされ、
即位間もないヤル気のないダメなバカ新王の教育係を
引き受けることになります。
なぜ名目だけなのか…寝所に共にいるのは、いつも男ばかり…
(いいのかな~…NHK)
そんな二人の周辺に、宮廷での権力闘争や豪族の暗躍がからみ、
絢爛豪華な宮廷浪漫が繰り広げらていくそうな…。

コミックスでは、由羅先生の描く
親しみ安い女の子の主人公に
守護聖様のような(ココから離れられてないワタシ)
イケメンがウハウハ★
その上、アニメやCDなどで声を担当している声優さんが
これまた!ネオロマンスなんだな!!

【紅 秀麗】桑島 法子 (朔ちゃん)
【紫 劉輝】 関 智一 (歴代・地青龍)
【静蘭】 緑川 光
【藍 楸瑛】 森川 智之(エルンスト)
【李 絳攸】 檜山 修之
【紅 邵可】 池田 秀一
【霄太師 】石井 康嗣 (イクティダール・頼朝様)
【藍 龍蓮】 木内 秀信
【浪 燕青】 伊藤 健太郎
【黄 奇人】 中多 和宏
【紅 黎深】 真殿 光昭 (チャーリーさん)
【杜 影月】 浪川 大輔 (ユーイ)


豪華~~~~!
こんなにネオロマやBLやらの、
腐女子ご用達の声優さんを集めて、
ホントNHKって、どういうつもりなんだろ?
こんな風にゴキゲンとったって、視聴料払わないよ!
(ここんところは、ナイショ)

王様役が勝真役の関智一さんと聞いて
元気系というより、もうちょっと色っぽくてやさ男な風体、
ちょっとリュミちゃん風だったので
関さんとは、最初ちょっと意外だったんだけど…
どうやら…この王様、
暗いところで一人で寝てると、
幼少時代の恐怖と孤独をフラッシュバックしてしまうらしく
発作を起す。
な~~~る。
このあたりの病理、勝真の閉所恐怖症に似てるかも。
どうやら…母性本能を刺激する、
隠れM性質キャラというやつか…?
アニメもぜひぜひ、チェックしなければっ!!

ちなみに…
先日「舞一夜」を一緒に観に行った高校生の姪ッコが
【彩雲国物語】に最近モエを感じてるらしく…。
そんなあたりから、ドールを作りたいと言い出した。
彼女は【藍 楸瑛】(森川さん声)がお気に入りのよう。
ああ…血が繋がってるわね…と思ったワ(笑)
でも、コミックスで読むと【紫 劉輝】も、素敵カワイイvv
緑川さんの【静蘭】も、かなり気になります★

コミックスの方では、物語が始まったばかりというカンジだけど
すでにもう、引き込まれて
いつでるのかな~、2巻が待ち遠しい♪
「ネオロマンス」ものだけでも、大変というのに
愛しいものが、どんどん増えていって
人生…楽しいやら、苦しいやら…だね。


theme : 声優
genre : アニメ・コミック

2006-05-23

珍しく好きなコワイ話

百鬼夜行抄


先日、食事の帰りにフラリと本屋に立ち寄った際に
マンガを買ってきました。
コワイものが苦手なワタシが、珍しく好きなコワイマンガです。
今市子先生の【百鬼夜行抄】
ホラーとか、オカルトとかというより、民俗学の匂いがする
日本の土壌から匂い立つ幽玄の世界。
肌に合う恐さ…というのかな。
「日本昔話」とか「遠野物語」とか…そんなそういう情緒。
この作家さんの、その道の造詣の深さはすごい!
…というか、尊い!
妖怪の知識もすごいけど、霊の見え方もリアル!
今先生…もしか見えてらっしゃるんじゃ~~~(汗)
霊を描く力がスゴイのは、生きてる人間を描くことに関しても
とても細やかでリアルで温かいから。
生あるものも、ないものも
実存感たっぷりで描かれています。
怖いだまりではなく、ホロリときたり、キュンとしたり
ときにはギクリとしたりの、人間ドラマです。

ちなみに…この【百鬼夜行抄】はドラマCDにもなっていまして
主人公の【律】は地玄武声の石田彰さん
律のお父さんの亡骸に憑依している【青嵐】には地白虎の井上和彦さん
律のイトコの【司ちゃん】には冬馬由美さんが
声をあてているみたい。
ちょっと聞いてみたいネ♪

百鬼夜行抄CD

【ドラマCD 百鬼夜行抄 第2巻~闇からの呼び声~】

実は、この今先生、
BLモノのマンガも描いてらして…。
これがまた、リアルガイのリアルゲイです♪

そういえば…明日の晩は一人でお留守番なんだよな~。
こんなマンガを読んでしまって
ちょっと後悔…(-_-;)
だって、夜コワイもん~~~。

theme : 少女マンガ全般
genre : アニメ・コミック

what time?

プロフィール

kuby

Author:kuby
■HP■
『無実の恋』
■趣味■
ネオロマンスなコト
ドール作り・遊び
■家族構成■
旦那のマツケンと二人暮らし
■好きな言葉■
「まっ、いっか」

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
大陸の民(王立研究院調)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真風サムネイルのリンク
【無実の恋】kubyのHP【無実の恋】kubyのHP

++シムとき!++++シムとき!++

【ANGEMICO】ネオロマキャラドール【ANGEMICO】ネオロマキャラドール

【BL dolls天国】BLキャラドール【BL dolls天国】BLキャラドール

遙かなる時空の中で3 八葉フィギュアシリーズblog遙かなる時空の中で3 八葉フィギュアシリーズblog

【頼久役】成松慶彦オフィシャルブログ 「ナリちゃんねる」【頼久役】成松慶彦オフィシャルブログ 「ナリちゃんねる」

【天真役】中村誠治郎ブログ【天真役】中村誠治郎ブログ

【イノリ役】鯛のオカシラ【イノリ役】鯛のオカシラ

【詩紋役】河野弘樹のこしたんたん【詩紋役】河野弘樹のこしたんたん

【鷹通役】根本正勝officialblog SORA【鷹通役】根本正勝officialblog SORA

【友雅役】JURI`S BLOG OFFICIAL【友雅役】JURI`S BLOG OFFICIAL

【泰明役】八戸亮、体の60%じゃピ○クルでできています。【泰明役】八戸亮、体の60%じゃピ○クルでできています。

【季史役】STILL ON THE ROAD 木村啓介オフィシャルブログ【季史役】STILL ON THE ROAD 木村啓介オフィシャルブログ

【アクラム役】Shape of IRE汐崎アイルOfficial Blog【アクラム役】Shape of IRE汐崎アイルOfficial Blog

【あかね役】hane9uri 気まぐれ日記【あかね役】hane9uri 気まぐれ日記

【藤姫役】森林永理奈のモリモリ日記(°∀°)ノ【藤姫役】森林永理奈のモリモリ日記(°∀°)ノ

演劇集団 Z団日記演劇集団 Z団日記

X-day
アイルちゃん★
検索

あしあとさん
