--------

スポンサーサイト


2006-05-23

珍しく好きなコワイ話

百鬼夜行抄


先日、食事の帰りにフラリと本屋に立ち寄った際に
マンガを買ってきました。
コワイものが苦手なワタシが、珍しく好きなコワイマンガです。
今市子先生の【百鬼夜行抄】
ホラーとか、オカルトとかというより、民俗学の匂いがする
日本の土壌から匂い立つ幽玄の世界。
肌に合う恐さ…というのかな。
「日本昔話」とか「遠野物語」とか…そんなそういう情緒。
この作家さんの、その道の造詣の深さはすごい!
…というか、尊い!
妖怪の知識もすごいけど、霊の見え方もリアル!
今先生…もしか見えてらっしゃるんじゃ~~~(汗)
霊を描く力がスゴイのは、生きてる人間を描くことに関しても
とても細やかでリアルで温かいから。
生あるものも、ないものも
実存感たっぷりで描かれています。
怖いだまりではなく、ホロリときたり、キュンとしたり
ときにはギクリとしたりの、人間ドラマです。

ちなみに…この【百鬼夜行抄】はドラマCDにもなっていまして
主人公の【律】は地玄武声の石田彰さん
律のお父さんの亡骸に憑依している【青嵐】には地白虎の井上和彦さん
律のイトコの【司ちゃん】には冬馬由美さんが
声をあてているみたい。
ちょっと聞いてみたいネ♪

百鬼夜行抄CD

【ドラマCD 百鬼夜行抄 第2巻~闇からの呼び声~】

実は、この今先生、
BLモノのマンガも描いてらして…。
これがまた、リアルガイのリアルゲイです♪

そういえば…明日の晩は一人でお留守番なんだよな~。
こんなマンガを読んでしまって
ちょっと後悔…(-_-;)
だって、夜コワイもん~~~。
スポンサーサイト

theme : 少女マンガ全般
genre : アニメ・コミック

comment

管理者にだけメッセージを送る

ご無沙汰しております。お仕事、お疲れ様でした。
今先生のファンなので出てきました。(笑)

kubyさんが書かれたように、リアルな感じはものすごいですが、コワイ話にありがちな「説明」がないのも、怖さ倍増ですよね。
今先生の日常が垣間見れる「文鳥様と私」は爆笑モノですよ。
ドラマCD、持ってます。青嵐が、無駄に良い男声(笑)です。石田さんは若めの声を出しているので、地玄武とは違い、高い声。冬馬さんは押さえ気味でした。来月と再来月にCDの4枚目5枚目が出るそうですよ。 

季月さんも今先生のファンでしたかーー!
(握手、握手!)
実は「文鳥様と私」持ってます♪
いただきものなのですが、
今先生の人や動物や物を見る目というか
観察眼というか…スゴイですよね!
この作家さんの目による擬人化や感情移入は
「実際そうなのかも…」と思わせる説得力がある。

ドラマCD…御持ちなのね~!
さすが季月さんだわ!
石田さんの律くんは、見るからにぴったり!
無駄に良い男声の青嵐~~!?
これはかなり聞いてみたい!
いいシーズンよね…これからが。
いかにもでてきそうに、
湿った空気になってきてネ(^_^;)
what time?

プロフィール

kuby

Author:kuby
■HP■
『無実の恋』
■趣味■
ネオロマンスなコト
ドール作り・遊び
■家族構成■
旦那のマツケンと二人暮らし
■好きな言葉■
「まっ、いっか」

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
大陸の民(王立研究院調)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真風サムネイルのリンク
【無実の恋】kubyのHP【無実の恋】kubyのHP

++シムとき!++++シムとき!++

【ANGEMICO】ネオロマキャラドール【ANGEMICO】ネオロマキャラドール

【BL dolls天国】BLキャラドール【BL dolls天国】BLキャラドール

遙かなる時空の中で3 八葉フィギュアシリーズblog遙かなる時空の中で3 八葉フィギュアシリーズblog

【頼久役】成松慶彦オフィシャルブログ 「ナリちゃんねる」【頼久役】成松慶彦オフィシャルブログ 「ナリちゃんねる」

【天真役】中村誠治郎ブログ【天真役】中村誠治郎ブログ

【イノリ役】鯛のオカシラ【イノリ役】鯛のオカシラ

【詩紋役】河野弘樹のこしたんたん【詩紋役】河野弘樹のこしたんたん

【鷹通役】根本正勝officialblog SORA【鷹通役】根本正勝officialblog SORA

【友雅役】JURI`S BLOG OFFICIAL【友雅役】JURI`S BLOG OFFICIAL

【泰明役】八戸亮、体の60%じゃピ○クルでできています。【泰明役】八戸亮、体の60%じゃピ○クルでできています。

【季史役】STILL ON THE ROAD 木村啓介オフィシャルブログ【季史役】STILL ON THE ROAD 木村啓介オフィシャルブログ

【アクラム役】Shape of IRE汐崎アイルOfficial Blog【アクラム役】Shape of IRE汐崎アイルOfficial Blog

【あかね役】hane9uri 気まぐれ日記【あかね役】hane9uri 気まぐれ日記

【藤姫役】森林永理奈のモリモリ日記(°∀°)ノ【藤姫役】森林永理奈のモリモリ日記(°∀°)ノ

演劇集団 Z団日記演劇集団 Z団日記

X-day
アイルちゃん★
検索

あしあとさん
