--------

スポンサーサイト


2008-02-29

まんがの達人Vol.2買ったで…★

DSC02444.jpg

とりあえず…【まんがの達人】第二号めも買ってみました。
トーンナイフがついていたので
やはり「マンガの達人」と名前が入ってるトーンナイフ(の軸)が
欲しかったのヨ。
シンプル、プラのキャップ付き。
今ワタシが使っている、刃先を収納できるやつのほうが
便利そうだけど~、これでも作業は十分できると思う。
おまけにトーンも一枚ついてきた。
B5サイズくらいの大きさかな?
網目の~~~、〔30L 10%〕
ICトーンやデリータトーンでいう10番台くらいだけど…ちょっとドットがおっきい。
初心者の初めてのトーンにしては、荒すぎて
使い勝手が万能&ポピュラーだはないかもネ。
やはしはじめは40~60番台くらいが
使い回しがきくのにね。
影とか、トーン髪とか、制服なんかの服の色とか…。
ワタシは遠い昔に初めて買ったのも
41番とか61番でした。
中国製なので…使ってみてないけど、
糊の質なんかは…??????
でもま、練習用っちゅーことで!

加えて、今号は、お道具箱つきだ!
うーーーん、これを手にシテしまうと・…
空白を埋めるべく、続きを買わなければならないという
脅迫観念の餌食になってしまいそうでヤバイ…(((@▲@;)))

今回は~、男の子と女の子の顔の描き方を
細か~くレクチャーしてくれたました。
今回もまた…
「スゴイな!、みんなこんな風に絵を描いてるのかな!」
と、関心しました。
細かな指導のため…サンプル画を描けるようになっちゃいそう!
でもこういう理論にも耳を貸してみると…
なにかハッとすることがあるかもね。

DSC02445.jpg


そんなワタシ…今まさに発狂寸前!
画像は、今描いてるマンガのネームの画像です。
ちょっとムフフなマンガなので、
大人や清らかなネオロマンスの神子様や女王候補のみなさんは
あまりお目にかかる機会はナイですね★

只今「ネーム」という、まんがの筋を作る作業をしています。
ワタシはだいたいこの段階で絵やムードも決めちゃいますが
かなり描きなおします!
3歩進んで…2歩さがる…清子節です!泣ける。
切った貼ったもします!
描いたネームのページのコマをジョキジョキ切って
使いたいコマだけセロテープで貼ったりして
描き足したり、削ったり…。泣ける。
30Pのマンガを描くのに~~、50P近くは描いてるかも。泣ける。

でも不思議なことに…ワタシの場合
吹き出しの中の字が乱れて汚く読みづらいくなるのと
話が面白くなってくるのは正比例するそうで(過去の編集証言)
丁寧に、字や吹き出しの円の形にこだわっているうちは
まだストーリーの中でキャクターの起こりつつあるドラマは
ワタシにとっては、他人事です。
まだ人物に心が乗っていないっちゅーことです。
(編集さんは、ネームを読むのが、大変ですね。文字の解析が…)
夢中のなっていくと、手に力が入って、
時にはシャープペンの芯がボキボキ折れ!
絵は濃く、汚くなっていき!
そうなったらもう…コッチのもんです!
いや、でも最後まで気はつけませんが…。
最初の10P越えまでが、ワタシの場合はロウギアです。

でも今回は…中盤を越えても・・・苦しんでいます。
朝10時頃から夕方7時くらいまで
ぶっとおしで紙の前に座って苦しんでましたら
フト、見た己の顔に、
死相がでておりましたーーーー!コワッッ!!!

主人公2人の恋と人生が行き詰って
困っています…。
たぶん明日も困るでしょう…。
そして明日はさらに、ワタシ、
ゾンビ化が進むのでしょうね…
greenのワンピを着て、ルンルンおでかけしたいです…(無理)

そうそう…そしてなぜか???
ここのところ、原因不明なんですが
1日200gくらいずつ…体重が減ってます。(?_?)はにゃ?
ま、いいけど…
このまま記録更新!といきたい本日の体重は56,6㎏。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

うちも

まんが家サン&声優サンを目指している娘にコレを定期購読していますです。
kubyさんにいろいろ相談したいなぁ~と思いながらも
あっという間に予約特典〆日になってしまい、結局購入。
娘は大喜びで、やみくもにトーンを貼り
やみくもにあれこれ描いています(^_^;)

そしてそして。
なにやらムフフなマンガなようで・・・( ̄m ̄*)
特撮好きな乙女な神子ではありますが
かなり目にしてみたい作品でございますよ♪
頑張ってくださいね!!!

まあっ★ステキな娘さん

カキコどうもありがとう~、MISAOさん♪
楽しそうな娘さん♪
やみくも!実はコレが一番大事だったりするんですヨ!
やみくもに…ワタシ、小6で週間マーガレットに初投稿!
当然…みれたもんでもよめたもんでもありませんでしたけど…。
本人はコレでデビューになったらどうしようとか
美内すずえ先生や一条ゆかり先生とタイマンはる!
とか…おそろく大それた希望を抱きつつ
ワクワクしてたもんでした。
でも、このウヌボレって大事なのね。
なんたって「ジブンサイコー!」時期なんで
なんの畏れもなく楽しく描けるし…。
表現とか、描くとかの楽しみをマズ知って
少女の頃、
どんな酷評にも負けない自身を育てたのが
ジブン的には一番の宝だったと今は思うッス。
デビューしては、絵がヘタと周りのシロウトさんにさえも言われ、
編集さんにもアレコレいわれたこともあったし
(これは温かいアドバイスですが)
「仕事」とは呼べない…売れない時期もありましたしね~。
一番理想とするジャンルではないオファーも
「やってみよっかな」なんて思えるのも
あの「やみくも」時代の栄養かと思いますよ~。

「達人」は、
かなり丁寧…ちょっと過保護ぎみのレクチャーに
なっていると思いますが
あくまで参考に…
超ビギナーには道具の使い方とか…勉強になると思います。

でもまず一番大事なのは、
本能と欲望と…、あ、いわゆるモエですね!
モエを育てることが!立派なオタク…じゃなくって
漫画家への一歩かと思います(*^^)v
ソレはお母さんであられるMISAOさんに、
ガッツリ教えてもらえますね!(笑)ダイジョブ!v-218

ってことは…
MISAOさんの娘さんと、ワタシ♪
お揃いのお道具を使うことびなるのねvv
もし、何か知りたいことがありましたら
なんでも聞いてくださいまし★
ワタシがわかることは、ワタシが、
もしも(-_-;)なようなら、無敵のY吹が!
お答えいたしますのでvv

ムフフ…なマンガ、
ケイタイ配信用なので、プロバイダーによって
公開する日にバラツキが…。
たぶんDOCOMOが一番遅かったので
ボチボチ見れるのかな~~~。
(ジブンもまだ見てないという…)
今度(秘・乙女)の方ででも、お知らせします。
でも…有料なので…ジブンも登録するかどうかは
ビミョーーー(~_~;)

機会があったら、ぜひ、
娘さんの成果を見せてください~vv
(披露するのも…コレ勉強なので★)

定期購入はしなかったものの
ワタシもそそられる号をめっけたら
買っちゃうかもね~~(#^.^#)
(ちょっと定期購入…イイナ~と思ってまふ)

what time?

プロフィール

kuby

Author:kuby
■HP■
『無実の恋』
■趣味■
ネオロマンスなコト
ドール作り・遊び
■家族構成■
旦那のマツケンと二人暮らし
■好きな言葉■
「まっ、いっか」

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
大陸の民(王立研究院調)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真風サムネイルのリンク
【無実の恋】kubyのHP【無実の恋】kubyのHP

++シムとき!++++シムとき!++

【ANGEMICO】ネオロマキャラドール【ANGEMICO】ネオロマキャラドール

【BL dolls天国】BLキャラドール【BL dolls天国】BLキャラドール

遙かなる時空の中で3 八葉フィギュアシリーズblog遙かなる時空の中で3 八葉フィギュアシリーズblog

【頼久役】成松慶彦オフィシャルブログ 「ナリちゃんねる」【頼久役】成松慶彦オフィシャルブログ 「ナリちゃんねる」

【天真役】中村誠治郎ブログ【天真役】中村誠治郎ブログ

【イノリ役】鯛のオカシラ【イノリ役】鯛のオカシラ

【詩紋役】河野弘樹のこしたんたん【詩紋役】河野弘樹のこしたんたん

【鷹通役】根本正勝officialblog SORA【鷹通役】根本正勝officialblog SORA

【友雅役】JURI`S BLOG OFFICIAL【友雅役】JURI`S BLOG OFFICIAL

【泰明役】八戸亮、体の60%じゃピ○クルでできています。【泰明役】八戸亮、体の60%じゃピ○クルでできています。

【季史役】STILL ON THE ROAD 木村啓介オフィシャルブログ【季史役】STILL ON THE ROAD 木村啓介オフィシャルブログ

【アクラム役】Shape of IRE汐崎アイルOfficial Blog【アクラム役】Shape of IRE汐崎アイルOfficial Blog

【あかね役】hane9uri 気まぐれ日記【あかね役】hane9uri 気まぐれ日記

【藤姫役】森林永理奈のモリモリ日記(°∀°)ノ【藤姫役】森林永理奈のモリモリ日記(°∀°)ノ

演劇集団 Z団日記演劇集団 Z団日記

X-day
アイルちゃん★
検索

あしあとさん
