--------

スポンサーサイト


2006-09-03

【金色のコルダ】…やっちまった…。

金色のコルダ

KOEI The Best 【金色のコルダ】
PS2版・2940円

ネオロマンスゲームでありながら、唯一手をつけていなかった領域
【金色のコルダ】
廉価版になったこともあって、先日購入しました。
ここのところ、マツケンが出張で2連泊も大阪へ行ってたため
秋近し…の夜長を音楽に勤しむことに♪
ちょっとのつもりでプレイしていたら、
あれよあれよ…と、1クール終わってしまいました!
ほぼ2日で…意外にコンパクトというか短いというか。
全年齢対象で、学生さんターゲット風なので
「さっさと切りあげて勉強に戻ることも推奨~」という
親切設計なんでしょうか?

それで、ですよーーーーー!!
やっちまいました…(涙)
かつて…初めてネオロマンスゲームの
「アンジェリーク・デュエット」をプレイした記憶を
彷彿とさせる…ショボイEDをみちまいました!
もとい…ゲームはあまり上手くないワタシは
《聖獣と暮らすED》も
《スモルニィ女学院に返されるED》も
シッカリ経験済みの不出来なオンナ…。
実は今回、悪夢再び、
《コンテストでみごと最下位!お別れはりりと…ED》をみてしまいましたーーー!(ガックリ…)
マジですかーーーっ?!

【金色のコルダ】とは…
《音楽科》と《普通科》に別れた学園の
《普通科》に通う、音楽と無縁な普通のコな主人公が
ある日、ファータという音楽の妖精にあって
学園内で行われる音楽のコンクールへの出場を余儀なくされ
与えられた魔法のヴァイオリンをひっさげて
「楽譜」や「解釈」を授けてくれるファータを探したり、
練習したり、もちろん恋もしたり…、
4回のセレクションで演奏して、
好成績と恋をゲットするぞーーーー★
みたいなお話。

ま…全年齢対象の学園モノ…ということで
酸いも甘いも…なモエを経験してしまった、
爛れたおねえさんなワタシにとっては、
なかなか手を出すチャンスと情熱がなかったんですが…
うん…確かに、モエ度は高くはない。
でも、思ったよりも楽しんでいるジブンがいたっ!!
プレイ途中のエトワールを置いといて、
EDまで(サイテーのEDだったけど…)イッキプレイだよ!
むっちゃ好みの男の子キャラがいたわけでもないのに
なぜなのか…。

★プレイ中のテケテケな行動形態が、【シム】風!
★曲の楽譜と解釈を学んで、発表会で発表する達成感とムードは、ちょっと【くまうた】
★ランダム要素が多くて、ゲームらしい楽しさがあるカンジは【アンジェリーク・デュエット】【アンジェリーク・SP2】
昨今のネオロマンスゲームの、シッカリとストーリーが完成されぎみな中、
プレイする度に何か新鮮なランダム要素の多いコルダは
ひさびさの「またやっちゃった」ゲームになりそうです。
初期アンジェが、最近ちょっと懐かしい…とお思いの方は
けっこう楽しめるかと♪

練習する曲や、セレクションの際の全編に使われてる曲は
どっかで耳にしたよな、有名なクラッシックで
聞いてて、思いのほか、キモチがいいです。
セレクションの舞台シーンは、なんじゃろかな迫力もあるので
できればPSPというより、
おっきくて、音質のよいプレズマTVなどでプレイした方が
さらにグッとくるかも~♪と思いました。
演奏できる曲の中に
【金色のコルダ】と【遥かなる時空の中で】があったのが
オチャメでした。
今回は習得しそこなったので、今度の時はぜったいゲットするぞい!

忘れてはいけねえ…今回狙ったお相手は、
明るくて楽しいこと好きの火原クン(森田成一さん)と
ツンデレの月森クン(谷山紀章さん)だったんですが…
新密度が上がりきらず…(-_-;)
なんで、こんなヘマなことになったのかというと、
年端のいったおねえさんには、
けっこうシステムを覚えるのが難しかった!
マツケンに
「のゲーム、若いコ向けなのに、難しい~~!」
とボヤいたところ…
「若いコ向けだから、難しいんじゃないの?」
と穿った攻撃を喰らったが…。
最悪なのが…キャラを歩き回らせる際、
なんともノロノロ歩く女なんじゃが…
走るコマンドボタンがあることを、
第3セレクションを過ぎるまで、知らん買ったっ!!(涙)
ゆえに、歩くのにノロノロ時間かかって、
やれることが少なかった…。
なんちゅ~…ヘマや。

やっとこさ…最後までやって、いろいろ分かってきたので
時間ができたら、今日にでも
リベンジ再プレイに臨みたいと思っているのだ!
スポンサーサイト

theme : ネオロマンス
genre : ゲーム

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金色のコルダとは

金色のコルダ金色のコルダ(きんいろのこるだ)は、コーエーから発売されている女性向け恋愛シミュレーションゲーム。女性向けゲーム開発チーム、ルビー・パーティが開発したネオロマンスシリーズ第3作目。また、キャラクターデザインを担当した呉由姫による漫画版が「LaLa

-

管理人の承認後に表示されます

comment

管理者にだけメッセージを送る

やりましたかv-10
私はやっぱり火原くん好きでしたよ。
ラブエンドに値するEDムービー(ムービーという出来ではない)のセリフがかわゆくてお勧め。
私はコンクールでも一位取りたいわ、愛ははぐくみたいわでせわしなくやっちまうゲームでした。
これ難易度高いよね・・・。

うほ~い、ぎゃおさん♪
ぼったまのお具合はどうかな?
ぎゃおさんも火原くんですか~(〃∇〃)
一回目のプレイで、キレイに
そのムービーが観たかったわ~(涙)
コドモ向けと侮ってたら、案外
難しいゲームでした。

昨日から、時間をめっけて、
リベンジの2クール目に突入しました。
今回は月森クンを狙ってみっかな…と。
彼はちょっと、和哉クン風味ね★
「遙か」も演奏してみたいッス♪

そして、かなり私信ですが…
ぎゃおさんに頂いた、御菓子、
早く食べてみたいものの…
山吹が来たら一緒に~と、おあずけプレイ。
でも今日、さっきお腹すいたときに、
何度か誘惑に負けそうになったわ…(-_-;)

おじゃましま~す☆

はじめまして。
金色のコルダで検索してやってきました。

そうなんですよ!
コルダって慣れるまで難しいですよね。
私も序盤で無駄に時間を余らせてました・・・。
ダッシュを知らなければよりしんどかったですよね。
お疲れ様でした。
慣れればかなり快適ですよ。
5人で合奏とか感動モノです。

始めはゲームだけで満足しようかと思ってたんですが
グッズのみならず、LaLa本誌まで買ってしまってます。
10月のアニメ後にどれだけ散財するか想像できなくて恐い・・・。

では、またおじゃまさせていただきま~す。

いらっしゃいませ~★

はじめまして、さくらさんvv
コメントしてくださり、ありがとうございます~!

システムを把握するのに…
1クールかかってしまいました~~~(^^ゞ
心新たに!
2クール目を楽しんでいます♪
もうすでに、この世界もキャラも
スキになりつつあり、
昨日…コルダのお歌CDをファタショップで
ポッチしてしまいましたーー(汗)
ゲームで使われている美しいクラッシック音楽にも、
癒されますな~★
そして今ここでキャラのみなさんと仲良くなっていると
アニメもシッカリ楽しめそう♪

学園のイケメンくんたちとも、もっと仲良くなりたいですが
思いのほか…プレイしてみて
リリがスキなワタシに気づきました(・_・;)
この年齢で学園モノの中に身をおいたりすると…
意外なモノに心が動くことが新鮮なオドロキです!

「5人で合奏」…ああ!やってみたい!
しかも、メンバーだと、さらにステキ★

ワタシも周りには今まで
「アンジェリーカー」や「ハルキスト」は
多かったものの…
「コルダー」さんは少なかったので
お声をかけてくれて嬉しかったです♪
ぜひ、また遊びにきてくださいね~(〃∇〃)


what time?

プロフィール

kuby

Author:kuby
■HP■
『無実の恋』
■趣味■
ネオロマンスなコト
ドール作り・遊び
■家族構成■
旦那のマツケンと二人暮らし
■好きな言葉■
「まっ、いっか」

ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
大陸の民(王立研究院調)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

写真風サムネイルのリンク
【無実の恋】kubyのHP【無実の恋】kubyのHP

++シムとき!++++シムとき!++

【ANGEMICO】ネオロマキャラドール【ANGEMICO】ネオロマキャラドール

【BL dolls天国】BLキャラドール【BL dolls天国】BLキャラドール

遙かなる時空の中で3 八葉フィギュアシリーズblog遙かなる時空の中で3 八葉フィギュアシリーズblog

【頼久役】成松慶彦オフィシャルブログ 「ナリちゃんねる」【頼久役】成松慶彦オフィシャルブログ 「ナリちゃんねる」

【天真役】中村誠治郎ブログ【天真役】中村誠治郎ブログ

【イノリ役】鯛のオカシラ【イノリ役】鯛のオカシラ

【詩紋役】河野弘樹のこしたんたん【詩紋役】河野弘樹のこしたんたん

【鷹通役】根本正勝officialblog SORA【鷹通役】根本正勝officialblog SORA

【友雅役】JURI`S BLOG OFFICIAL【友雅役】JURI`S BLOG OFFICIAL

【泰明役】八戸亮、体の60%じゃピ○クルでできています。【泰明役】八戸亮、体の60%じゃピ○クルでできています。

【季史役】STILL ON THE ROAD 木村啓介オフィシャルブログ【季史役】STILL ON THE ROAD 木村啓介オフィシャルブログ

【アクラム役】Shape of IRE汐崎アイルOfficial Blog【アクラム役】Shape of IRE汐崎アイルOfficial Blog

【あかね役】hane9uri 気まぐれ日記【あかね役】hane9uri 気まぐれ日記

【藤姫役】森林永理奈のモリモリ日記(°∀°)ノ【藤姫役】森林永理奈のモリモリ日記(°∀°)ノ

演劇集団 Z団日記演劇集団 Z団日記

X-day
アイルちゃん★
検索

あしあとさん
